60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

仕事の事スッキリしました。


先月。だったか、久しぶりに食したナゲット写真^^

ナゲット大好き

3人で5個ずつ分けて食べました^^




そして、今回仕事の事。

本当にいろいろ考えました。






退職を考えた、一番の原因は、


聴力



マスクのせいだけではなく

相手の言葉がサ行か、ラ行か

わかりませんが、違う言葉に聞こえる

事に気がつき始めました




高い声も聞き取りにくい





普段の生活だけなら、多分支障はあまりないと思うのですが、仕事になると

話は変わってきます



聞き間違えが大きなミスになる

ことも多々ある仕事。

これは、困ったかも




後ひとつ、脳力の衰えです


私は同じ職種を約30年しています。



どんなに電子化されても、ついていける

自信はありました。





しかし次々変わるシステムも、若い人はすぐに覚えてしまうのに、私はノートに書いたり、イメトレしたり。

人の何倍か時間もかかる^^;


年齢的に仕方ない事?

補聴器?と思い、何件も耳鼻科行って

みたのですが、薬処方されるだけで。



能力の衰え、、、





自分の体力、知力、気力

全てが劣ってきたかも。





2回目の定年退職になります^^


先の事も考えるけれど、

何か、スッキリ。


はれバレ☀️


一回目の定年と違う所は

この年齢になると、気力がかなり

なくなってると言うこと(・_・;


60歳の定年時は、楽しい事だらけだったのに、なぜかしら、、^^;


次月には今の会社にはいたのですが

やりたいこといっぱいでした。



なんでもそうですが、少しでも

若いうちに、やりたい事があれば、

次に進めって事かなあと思ったりしました^^今は今でその時期かも知れない



そんなこんなで、自分の方向性が

決まりました


スッキリしました^^