60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

任意継続手続きしました。

任継の手続きしました。



任意継続に決定する時、

支払い方法が

1、口座振替

2、半年分前納

3、1年分前納

4、納付書による振り込み


納付書による振り込みでいいかと

思い、そこに○印


後から考えてみると、ひょっとして、

急な事があったら、振り込みが出来ない

事もあるかも、、、

と思い、早速聞いてみた。



結果、月途中退職でも

4月分は払わなくてはいけないので、

今月は、納付書で。

すぐに、半年分の振り込み用紙を

送りますと。


半年分て、5月から9月?

それとも、4月はまだ払っていないので、

新しく納付書が来るのかしら?

後からわからない点がありありです。



電話の方は

紳士で落ちついた口調。

確認しますので、お待ちください

が多いけど

これは仕方ない。4月は異動の時期だ。

多分、他の課から来たのかも(勝手な

想像^^)

応対の感じも良かったです^^


電話の向こうは大きな笑い声や

ゴホゴホという咳の連発音が

気になりましたが(・_・;


要領を得た聞き方、

受け方、いろいろ。

自分の聞く力の衰えを

感じた私です^^;