60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

ピアノ弾ける人っていいなあ🎵


日曜日、新聞記事より。

音楽にまつわる記事を見ると、


子供の頃、クラスに一人だけバイオリン🎻

が上手な人がいて、彼女を思いだす。

3歳から習っていたようです。


ピアノを習っている子も二人程いて、

5歳から習っていると。


当時、小学生四年生くらいだったか。



その時は、何も思わなかったが、

年齢行くにつれ、自分も習いたくなった

けど、硬筆だけしか習い事はダメと

言われ、そのまま成長したんだよね。



受験の時、幼児教育に進みたかった

けど私が行きたい大学は、ピアノの試験が

ある。入学してもかなり厳しいみたいだった。



今、この年齢でも、ピアノしとけば

良かったとおもう。

子供ふたりには、ピアノ習わせたけど、

一人は、当時を振り返って、ピアノは

イヤでイヤで仕方なかったと言う。





音楽の心を豊かにすると思っています。


最近では、ピアノ、少しでも弾けたらいいな

と思うのですが、月謝、、8,000円💦

入会金、ウン万円


今はウクレレで音と触れ合っています。

➕ピアノ🎹も弾きたいなあなんて、

ウクレレさえ満足に弾けないのに

そんな事思っています。