60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

築47年の家

古い家なんですが、最近ちょっと

レトロでいいかも、、と思い始めた矢先。


我が家、2回リフォームズミ。

一度目は、父が亡くなった17年前。

台所、リビング、寝室と一階部分

全部。


本当は二階もしたかったけれど、

母がリフォームが終わる

まで、二階で住むからと言い

二階はしなかった。


(しかし、3日しか我慢出来ず

子供の所に順番にきて住み始めました)


当時にオール電化にしたのもあり、

かなりの高額なリフォーム。


後片付け、整理は全部私と姉の旦那さん

に手伝ってもらい、処分しようとすると

横からそれいる。あなたはなんでも

捨てると言われる(・_・;

義理兄も、無言で手伝ってくれました。


2回目は私が同居の時。


その前から、リフォームしないと

いけない危機感はありました。

お風呂が深く、かなり老朽化しているし、

仏壇部屋が大変な事になっていたので


屋根も直しましたが、

なかなか完璧とはいかないとの事。


私が同居すると言うのはわかっていながら

二階はリフォームしなくていいと

いい出す始末。




いろいろありながらやっと終えた

リフォーム。



しかし、この大雨で少しでしが

雨漏り?

古いから仕方ないと思いながらも、

リフォームをしてくれた大工さんに

聞いてみた。


そうしたらすぐに来てくれ、直してくれました。屋根を直した時、気になってくれていた

ようです^^




大雨続きの毎日ですが、昨日から雨漏りなし。二回目のリフォームをしてくだったかたは、もともと大工さん。


しかし、パソコンも得意で、何でもできるんです。私より8歳くらい年上の方。

奥さまが経理をしておられるのかわかりませんが、いい職人さんと出会えた事は感謝。



しかし、お一人でしているので、

大きな仕事を頼む時はなかなか

順番が回ってこず。待ち状態です。


いいお仕事されている方はみなさん

知っているのでしょう。



そして今回は、アフターフォローですので

金額は発生しないらしいです。

申し訳ないと思いながら感謝。



2回のリフォームの金額で

家の建て替えが出来ただろうに。

しかし、母は私はどうせ長くないからと

言いながらの建て直しせずで

17年経ちました💦


今になって、建て替えをしておけば

良かったとかぶつくさ言ってますが

こればかりは仕方ありません。




そんなこんなで、母のわがまま放題

のリフォーム終了。



猫の額ほどの庭🪴でも

草抜き大変です。




マンションが良かったなあと

たまにですが、思ってしまう私でした。