60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

今週の本と苦労してこれが簡単に捨てられる喜び

今週返却予定の3冊


有元葉子さん。

30年?以上前かしら、、

お料理番組

で拝見して、なんて素敵なんだ💓と

憧れのひとりでした。



当時、お料理は殆どできず、

色味だけはバッチリと言われ、

その他は?って思っていた私です。



当時インスタがあれば、良かったかも。



①そんな私も今では、インスタ映えの

食事もいいですが、茶色的なおかずが

好き❤️


切り干し大根、きんぴら、肉じゃが

言いだしたらキリがありません。



この本は、料理ではなく、私の住まい考

と、いうタイトルです。

家と暮らしの事がたっぷり書かれています。

(いい物は見てるだけで幸せ気分です)



②ずるい程に旨い鶏胸おかず。



③理想の暮らしをかなえる

50代からのリフォーム


最近③この手の本よく借ります。

マンションから一軒家の引越しの時、

本を思い切り捨てました。

半端でないほど。


本の買取も来て頂いたのですが、

必要のないものは置いていかれ

処分にめちゃくちゃ大変でした。

時間もなく、帰宅後の夜な夜な作業。



資源ゴミでも、捨てるのは忍びなかったですが、これしか方法がなかった、、

(ゴミ置き場が近かったから助かった




それからは、図書館で借りて、

置いておきたい本は購入する

ようになりました。


今でも、本結構あります、我が家、、

しかし、置き場所がもうない、、です



もう一つ、ゴミ捨てに困っていた、

殺虫剤の捨て方。  






穴をあけて捨てるように

言われていたのですが、

結構大変。中身が少しでも

あれば勢いよく中身が出るし。



昨日、捨てようとしたら、

なんとコインをはさんで捨てれるなんて。


いつから?


マンション時代は中心部で

殺虫剤ほとんどいらなかったから

いろいろな種類の、使いかけがたくさん💦


それからは特に、何かを購入する時って、

どうやって捨てるかを見て

買い物するようになりました^^





ブログを書いていると、予約していた本が

入りましたと連絡が。


すぐに行って読みたい所ですが

今日は一日中孫守りなので取りに

行くのは明日になりそうです。


明日の楽しみが増えました😊