60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

マンションの修繕費

最近、修繕費がニュースでも、

よく聞くようになりました。



35年程前に、

マンションを買われた

同僚がいました。



修繕費が上がっていく事は

私も知っていましたが、

同僚は、修繕費もそのままでは

ないかなかなって。


一棟100人いるから、

仮に1万あつめても、1ヶ月100万。


一年したら1,200万。





修繕費、、エスカレーター、

外壁、配管、雨漏りも古く

なればするかも知れない。

素人の私でも

これだけすぐ答えられる。


単価はいくらかはわかりませんが、

修繕費が上がらないなら

安心して買えると思うけど


結局は、同僚マンションは、

いつからの値上りかは知りませんが

今では2倍以上になっているそうです。



先を読んでいる人は20年くらいの

所で売って、新築マンションに

住んでるらしい。


修繕費、なければ、改修工事が

出来ないから、出さないわけにも

いかず。


私はこじんまりとしたマンションが

いいと思っていたけど、修繕費

を考えると

多人数の方がいいのかな。


悩めるマンション住まい。

でも、鍵ひとつの生活は便利^^


戸建も修繕費はいるものですし、

問題は、修繕費を一生支払い、

だれも、住まなくなった時

その管理費、修繕費は、

買い手が見つかるまで

支払わなければ

いけないとなると、


いろいろ考えると、

どちらが

いいか悩みますね。