60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

社内で決まった事

差し入れ

東京土産です。パンです^^




昔ながらのお好み焼き屋さん。


レトロで一度は行きたいと思って

いました^^


孫ちゃん連れて、行ってきました😃


入ると席に案内してくれましたが、

なんとタバコの煙もくもく(・・;)


今時、分煙ではなく、

正々堂々な喫煙店でした(・・;)



私の若い頃はそんな所は

当たり前で、それが普通だったけど、、


時代は変わった。



今は喫煙出来ないのが

当たり前で、それに慣れての

生活しているからね💦



先日、会社の人が

となりに小さなお店が出来て、

屋外に灰皿を置いているから

洗濯物がタバコの臭いがと

こぼしてました




となりの部屋の人がベランダでタバコを

吸うので、窓が開けれないとか。





堂々と言えればよいのだが

なかなか、言えないのが本音だろう。




吸う人は、家の中で窓を締め切って吸えばいいのになあと素人的考え。



そういう事をずっと我慢しての生活も大変だろうな。



前回、食事に行った時、

香水の匂いが

きつい方、ご遠慮お願いします。


との張り紙が(すごっ)



私はタバコも吸わないし、

香水もつけないが

デリケートな問題?かも

(デパートの一階の匂い好きな

んだけど、私)



勤務先は、敷地内はかなり

前から全面禁煙。



喫煙者は経費で禁煙外来行き(・・;)

しかし、嬉しそうな顔。

会社がかなりの補助をしてくれる?

みたい。そして、うまく

いけばお小遣いが減らず、

ラッキーな事ばかりだそう(・・;)


後は意志、、だそう。


そこ、自分でわかってるじゃないかい。