60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

3人の仲間と福砂屋カステラ


お邪魔する時は、2人がおやつを

持って行きます。

お弁当は割り勘です^^


福砂屋のカステラ大好きなんです。

工場見学してみたい。^^

美味しすぎる^^







勉強会の事、少し書きましたが、

年齢は違えど、60歳で退職した人の

集まりなんです^^


と、言っても私を入れて3人。


若い頃、会社からの出向で

ある会社に毎日出勤していました。


その時にふたりも別会社から

来ていたのです。



その頃は意気投合したのですが、

毎日の生活に疲れ、プライベートにも

辛い事もあったりしてで、

疎遠になりつつありました。




それから何年後、ひとりの方が

転職。もうひとりも転職。


結果的にみなさん良かったのですが。



私から見ると、したい事を

確実に掴み取ることをぶれずに

生きていく彼女達が羨ましくも

ありました🌸



疎遠になりながらも、まだ携帯がなかった頃

パソコンだけはしていたので、

メールでやり取りしていました。



かなり、かなり後からLINEと言う

便利なものが出来て

私が退職する時に、

今まで出来なかった事を

存分したらいいよ^^と

言ってはくれたのですが、



ご縁をくれた会社があり、そこに

就職。同じ職種だったので

大変ながらも楽しく過ごせました。



彼女らはアクティブ。

私もアクティブな方だとは思うけど、

完全に負けてる💦



そんなこんなで、

知らない事を知るのが大好きな3人

の共通点。


知らない事を知りたいし、知ってる

事も、知りたければ教えてあげたい

と言う事で勉強会と名付けて

勉強はしっかりして、

後はおしゃべりです。



この間は、俳句を教えてもらいました。

彼女は新聞にもたまに出る趣味以上?

の人です。

添削してもらうのですが、

難しい😓




英会話や読み聞かせのボランティアを

中心での毎日らしい。その他いろいろ

やっているので、私は教えてもらうばかり💦



みんな、自分の生活があるので

気まぐれ勉強会は本当の気まぐれです^^;



世の中フェイスブックやインスタ、

昔懐かしい顔が昨日まで会って

いたかのように、お話が

出来る環境🌸


私も、フェイスブック、インスタ、

出来たてホヤホヤの時はすぐに

飛びつきました👀



しかし、すぐに退会。


自分には合わないなと思ったのです。




昔と今を繋ぐものは、いっぱい出来ました。

自分に合うもの、あっても構わないものだけを

チョイスして、自分の生活にオンして

行きたいと思っています。



今後変わる事もあるかも知れませんが

その時はそれがいいと思った時と

思っています^^