60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

17回忌無事終わりました

いろんな場所から帰省した、

姪っ子、甥っ子夫妻、お孫ちゃんなど

など、2泊3日の過ごして、

今日は、それぞれの場所に。



親戚は、車で来れる方だけ、

来て頂きました^^



お寺さんは、未就園児、赤ちゃんなど

など、静かにしていて

びっくりです。


2時間もよく耐えれたなと、

感心します。



母は、17回忌終わったら命がないと

自分で言っていたのに、昨日は

23回忌まで頑張れるかなと^^




私達にとっては、文句を

言いながらも、元気になって良かった^^

と思います。



母はひとり暮らしも長かったからか

よく独り言(ぼやき)を言います。


それを一個一個拾うと

大変な事になりますので、

そこを臨機応変に対応すると

いいかなと思い実行してます。



もともと、私の何倍も素直な

人間なので、いいのかも知れません。



私達より元気な方です。



気が強いのがいいのかも^^

と、今更ながら母の性格診断してます😆



今回も、家での法事でそのまま、

食事でした。


和室(畳)にお膳を並べるので

端から端まで

埃がないように、かなり拭き掃除

しました。




この2種類(フローリング用だけど畳に

使いました^^;)


買い込んで、、

せっせとお掃除。


かなり重宝しました。