60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

退職時の健康保険証



今日は風が冷たいけど、部屋の中は

暖かい。


しかし、エアコンと小さなホットカーペットは外せない。



電気代のかかる人です^^;私



暑いのはなんとかなる。

しかし、寒いと筋肉が固まりそうです。




さて、今日は退職時の健康保険の

選択方法の話です。



長年の仕事を退職後、間髪入れず、

別会社の私。


保険証の事考えてはいたけど

深くは考えてなかったです、、





国保料金か任意継続。

金額の安い方にとの事



急いで役所に聞きに行った。




かなり待ったあげく、金額聞いて

びっくり‼️

国民健康保険ってなんと高いんだ(・_・;



しかし、任継も今の2倍。

こちらも高いです。



うーむ。しかし、こればかりは仕方ない。





久しぶりに行った役所は、

若い奥様風のアルバイト的な方が

記入机のあたりにいる^^



若くて、清潔感あって、

多分、子供さんが幼稚園から帰る

までのアルバイトかな?


と勝手に想像し、やっぱり若いってそれだけで

いいなあとか、自分も通ってきた道なのに、思ったりして🌸



しかし、役所は当たり外れも多い。





待ってる間に人間観察。

話し方ひとつでも、昔より

良くなってるような、、






役所帰りに遅いランチ^^


無難なうどんセット😃