60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

分譲マンション?戸建て?それとも賃貸?

今日は朝イチ、興味あるタイトル^^


マンション、戸建て、いろんな意味で

悩みますよね。



それぞれメリット、デメリットあります。



子供の小さい頃は、働くお母さんに

とっては、マンションは

安心出来る住居でした(私の場合)



しかし、ベランダから下を見る恐怖感。

最初は感じなかったんです。

徐々に、、



洗濯はベランダに

干していたからかも知れません。



子育ては地面についてる戸建で

したいと思いながらも、

なかなか、マンション離れは

難しい(・・;)



今では、戸建てで郊外の私は

夜は真っ暗。


最近気がついたのですが、みなさん

今いる部屋しか電気ついてない。



電気代が高くなったので、

当然かも知れません。



住みやすい街ですが、

ひとりで住むには大変かも。



年齢いくと、こじんまりとした、

マンションが一番いいかな。


しかし、老朽化するとまた、

問題が起きる。(分譲マンションの場合)



年金生活で、修繕費、共益費、

駐車場代、、いろいろかかります^^;


それを考えると

賃貸が一番楽かも知れませんが、

高齢になると貸してもらえないらしい。


これからの方は特に悩み所でしょう。

どれにしても、大変です。




個人的には、こじんまりマンションかな。

しかし、こじんまりだと修繕する時、

大変なのかしら、、


とか、現実離れな事、考えてます。