60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

朝イチのダリアとアルバイトした花屋さんの思い出

ダリアって可愛かったり、

美しかったり、謎めいていたり、

いろいろな風に見えるんだ^^



学生の頃、花屋でアルバイトした時


きれいな物を扱う裏には、、

力仕事が半端なかった(・・;)



お花の冷蔵庫には、珍しい花しか

入れてなく、ほとんどが

自然の温度で管理していた為か、

花な水替えは、すごい労力。




若いから出来た肉体労働。



しかし、だんだん、可憐な花が

可愛くなり、大事に扱わなければ

申し訳ないような、、

そんな気にさせてくれたお花達。



小さい頃から、庭で採ってきた花を

ガラスの小さな瓶に入れて所どころに

置いているのを見ながら育ってきたせいか、



お金がなくても、庭に咲く可憐に咲いている

花が目のごちそうになるんだなあ。


花屋のアルバイトで身につけた、

フラワーアレンジメント、


結婚式のブーケ💐の作り方。


結婚式のテーブルフラワーの

作り方。


わけわからない、アルバイト生に

熱心に教えてくださり、今も

その方に感謝。


派手な大きいお花も可憐な目立たないお花も

いいよね^^



かなり前ですが、アルバイト先でも

あったフローリストと言う本。



図書館で見つけて、手にしたら

そこに、アルバイト先の代表が

記事になってました。



縁、、があったのか、と今では、

会う事もないそのお店の方に

勝手に縁を感じました。



仕事から離れて、


いろいろな事をふと、思い出させて

くれる時間も取り戻してくれています^^

写真は以前もらった、

母の日のお花🌸



バラ、ガーベラ、トルコ桔梗、

カーネーション、、など。