60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

お返しの品悩みます

以前はお返しは、

ほとんどタオル系かスリッパ、

マットもあったなあ。


郵便で来ることも殆どなく、

お礼方々、直に持ってきてくれた

幼少期。


それから、デパートやシャディから

直送されて、



今では、カタログがほとんど。



ありがたいのですが、


一度、注文を控えさせて頂こうと思い、

相手の方にわざわざ、言う事でもなく

そのままにしていると、発送先の

お家の方から



もうお金は全部支払い済みなので

なんでもいいから、頼んで、、

と、言われた事が、



頼んでいないのに、支払い済み、、


そういうものなのね💦



今年は、寂しい事ですが、

お葬式が多く、お返しは

全てカタログ。




ひとつ目は、これにした。


ふたつ目は、タオル(消耗品)


みっつ目、、これは母がこの小さな

バッグは?と、母は絶対に使わないと

思うのですが、、


いざハガキで送ろうとすると

個人情報の上に貼るシールが

ついてない、、💦


カタログ店によって、

品物も気遣いも違って当然なのですが。



毎回思うのですが、

これでは、お包みの意味がないような、、



リフォーム前、二階から山のように

大事に置かれているお返しが

埃まみれになって積まれてあった。



始末な親の事だ。


私達が結婚する時、

これを全部、使いなさいと

箱ごと持ってきてくれた^^;


この何十年は、頂きものの

持って行き先がないんだな。


幼稚園のバザーの時、

近くにいたら声かけれてたのに、、


と、今更思うのです💦



しかし、カタログにしろ、

物品にしろ、お返しをする

意味を考えてしまいます、、


とか言いながら、我が家も

毎回、お返しに頭を悩ませます。