60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

国民健康保険料

令和6年の任意継続と国民健康保険料


安い方にしようと、役所に


すごい人、人、人


座っていると、いろんな話声が

聞こえます


個人情報まるわかり


ここに1時間座っていると

個人情報とか言ってられないな。





1年ぶりに来た国民健康保険課


昨年も今頃来ました。


国保料金の高さにびっくり‼️


任意継続の高さにもびっくり‼️


65歳から、国民健康保険料と


介護保険料が別々の請求に


なるからと言うけれど、


払う金額は同じ、、(・・;)


また、中途半端に仕事を

しているから、また、来年はどうなるか

わからないけど、とりあえず

今年は安いだろうと思ってる


と、なると任意継続は一年で

終わり、この4月1日からは、

国民健康保険に。



いつまで、短い時間の

仕事するかわかりませんが、

本来は60歳定年までと

思っていたから、おまけの仕事だ


でもお給料もらう限りは、高かろうが、

少なかろうが、一生懸命しなくては

いけないのは当然。


だんだん、集中力もなくなり、

覚える力もなくなった自分に

悔しいけど実感する。


考える能力が乏しくなってきたと

思わずにはいられない。



今度の新しい人は、長続きしそう

正社員で会社側のかなりの

期待度^^


即戦力になりそうだ


頑張ってほしい


この人が続けば、仕事も

うまくまわる


(お願いだからやめないで、、

と、いつも思ってます(・・;))