60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

65歳で終わりにしよう。




これからは、自分の生き方は自分

で決めないといけない時代。


17年前、父が亡くなる頃は

本人への告知はほとんどなく、

家族から言うか、先生に

お願いして、言ってもらうか。


隠し通すか、、


そんな時代でした。


自分の人生なのに、自分以外の

人が決める、、これって、、と

思っていました。



母は、父の苦痛にいとも簡単に、

ガンだから仕方ないよって言いました。


私はそれを許せなかった。


それを知った所で父は

ほとんど動けなかったから。


しかし、今の時代から考えれ

それが良かったのか?


よくわからないけど、自分が

いなくなった後の事は、

子供達に迷惑かけないようにするのみだ^^


もうすぐ世間で言う高齢者、、😅


同級生は続々高齢者になっていて、

誕生日とともに、再雇用も

定年。


毎日サンデー。


女子は今まで自分で払ってきた

年金をやっともらえる時がきた

と言うし、


男子は、当分はゴルフ三昧と

言うし。


すぐに飽きるかも知れないけど、

新たなるスタートのようです。


新入生ではないけれど、

第2の人生スタートです。


私も、今年は高齢者の仲間入り。


それはそれで楽しみ。


いろいろな面倒な事、多々ありましたが

考えたり、悩んだり、

気を使ったり、大人の対応だったり


全て、今年の誕生日の前日で終わりに

しよう^^


金曜日、職場でお土産頂きました。


なぜか、九州のお土産が多い我が社^^