60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

ココロの栄養


かなり前ですが、ピーターフランクルさんの講演会に行きました。


私はその時は62歳になったばかり。

仕事も忙しく、人の話を聞く時間があれば、少しでもくつろぎたいとさえ思いながらも会場に向かいました。



数学者である彼はいろいろな話を

しながらも、人生を豊かに暮らすに

どういう事なんだろうと考えさせられました。




堅実に、心豊かに

生活出来るお金の使い方。

好きな物に囲まれて、自分自身も

成長させる、、





若い頃から、こだわりも変化していきます。



マンションから築47年を迎える二階建一軒家に越してきた時は、寒さが苦手な私は、狭い部屋での暖房がきく家に感動しました。

広いリビングなど私にとっても要らないんです←暖房が効きません


畳の匂いも好きになりました。



しかし、ここはやはり母の家。

好きなようには出来なく、一軒家の

怖さも感じるようになりました。



郊外とはいえ、お店はたくさんあり、スーパーもたくさんありますが、やはり

マンションの方が住みやすい。



これからどんな風に考えが変わるかも

わかりませんが、とりあえず仕事行っている間、母が元気な間は一軒家から離れる事が出来ません。



これから、何年後かの住処も考えないといけなくなりました。




いろいろ考えますが、楽しみを見つけながら、悩みながら、前進のみです



明日は何年も会っていなかった、

友人とランチ行きます。


楽しみです^^