60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

築40年過ぎると火災保険が入れない??

昨年、変更しようと思っていた

火災保険特約店。


なんとなく面倒でずっとそのまま。

築47年で、火災保険料は一年契約で

3万円払っている。特約は殆どない



今年はいつもお世話になっていた

代理店のある保険会社さんで

新規で頼もうとしたら、

なんと今年(昨年末から?)から

築40年過ぎると、なんやかんやの

証明書がいる事になったらしい。



もちろん、リフォーム、軽い耐震、

屋根も直している。



結局、証明を出すのも大変そうで、

今回も同じ所に。


と、いうか、そこしか

もう契約できない??

(書類を出せばオッケーなんだろうけど)

保険料が高いのか、

安いのかわからないけど、

火災保険のみ。


何かあっても、築47年だから

ほとんどが減額されるだろう、、




古い家を持っている者に

とっては、保険は頼まれて入るものではなく、頼まないと入れない時代に

なって来てるのかしら。



ふう〜


大変です😅