60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

最近のお葬式事情

先日、不幸があり、お葬式に

行ってきました。(今年は多いのです😢)




家族葬で10人少し。

ご家族と、ご親戚。

もちろん、定年退職されて

ますので、参列者も少ないとは

思います。



賑やかなお葬式を望まれたとの事。


しかし、なかなかそういう訳には

いかなかったようで、静かなお葬式でした。



お経の途中に、今からは49日の

お経をあげます。とお坊さん。



最近は、初七日で終わるのではなく、

49日まで当日にする方も増えてきている

そうです。



受付では、名前の横にご仏前の金額

の欄があり、チェックお願いします

と言われ、その場ですぐ、

お返しのカタログを

受け取り、あっという間に

お葬式が終わりました。




法事も、お経のみで、折を

そのまま持って帰る法事に

される方も多いようです。



昔は、久しぶりに会った親戚とか

生前の頃の思い出話や、近況報告

など、いろいろなお話をしていました。


しかし、この数年はどうしても、

仕方ないのかも知れません。



コロナの何年かは、辛い、

お別れをされた方もたくさん

おられると思います。



いとこが亡くなった時も、

人数が制限され、お別れが

充分出来ませんでした😢


いろいろなお別れ。

生前の時のいい思い出は

心に残して、、