60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

気の強い母が急に穏やかになったような気がする今日この頃

昨日の母とのランチ。

母もお気に入りうどん店

いつも同じメニュー^^



高齢の母と同居して2年半。


最初は衝突ばかりで、

好きな所で住めばいいよとか、

ひとりが良かったよとか

マンションでも何でも買ったら?

が母の口癖。


母の為もあるが、当時かなり

遠かった仕事場から

母宅に住めば、母も喜ぶし、

私も便利になるしとか思ってました。



蓋をあけてみれば、毎日違う生活を

していたふたりが一軒家に

住む訳だから、うまくはいかないですね。


価値感も習慣も全てが違いすぎる、、



喧嘩した後は、いつも後悔ばかり。

変に傷つけたかな?とか、

かわいそうな事をしたかな、、とか

そして嫌なモヤモヤも残る、、



しかし、娘になら何を言っても許されるのか?

と言いたくなる事もよくあります。



しかし、少し前(2〜3日前?)からか

なんか変わってしまったと言うか、

今までは怒り気味だった事も

笑いながらの返答。


何かをしてもありがとうなんて

あまり言わなかった人が

何をしても、ありがとうねって言うし、、


最近どうしたの?って笑いながら

聞くと、先が短いんかなとか、、笑いながら言ってる。←これは何年も前から

いつも言ってます笑


何か穏やかになって、気持ち悪くなる。

いつものように反撃してたら

今日も元気、、と思うのだけど、、

(腹もたつけど^^;)


なんといっても93歳。

頭はまだしっかり

している間に孝行しなくては、、

と思った瞬間でした。


負けず嫌いで気の強い母の素直さ

いつまで続くかしら^^


薬もほとんど飲まず、週に

一度整形外科。

ひと月に一度内科。

4か月に一度眼科。


血液検査は私より優秀です^^