60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

家にいてはいけない日



生協で購入したシラスせんべい

めちゃ美味しかった^^



さて、今日の話は日曜日と祭日は、家にいてはいけない日なんです^^;の話。

何故かと言うと、母の仲良しさんが我が家にお茶しにくるから、、



私の車があったから、寄らないで帰ったらしく、


あなたがいたら、お友達も来てくれない、、と、文句を言われ、それから日曜日、祭日は、用もない日でも、

夕方まで帰れず、、



引越ししてずっと感じてることなんですが、何か、落ちつかない私。



原因は、自分の家でないから。


何を片付けてても、何を綺麗にしても、

年齢のせいか、どこに片付けたのか

わからなくなるって。



言われっぱなしです^^;


先日、甥が来ていて、おばあちゃん、無茶苦茶いうなあ。一緒にいてくれるだけでもありがたいと思わないと、、、


とおばあちゃん👵に一言。




その返答が、別に頼んで来てもらった訳ではないし、ひとりが気楽だよって(・_・;



母は昔からそういう人なんで、

92歳になっても変わらない母に、

怒るより前に思わず笑ってしまった。



と、言ったかと思えば、蚊の鳴くような声で、昼はなんも思わないけど、

夜になると、寂しくなると言う。


立派な寂しい病ですね。



自分の楽しみな時はいてほしくなくて、

寂しい時だけいてほしいなんて、

おばあちゃんはわがままやなあ

と甥は言いながら笑ってました。



父が亡くなって17年。



先はわかりませんけど、

今はおおらかに見ましょう。

と、自分にいい聞かせて、、





みんな同居という同じ悩みを持っているのね。


みんな同じなんやなあ。


本の中に、


娘には何を言っでも許されるのか。


と、いう文面が。

言えてる。