60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

図書館とお墓参り



今週の生協


ハッピータウン、生協で箱買い💦






日曜日、図書館には行かないように

しているけど、返却日が迫ってきたので、

早め、早めの返却。


土、日、祭日は

学生さんとか、土、日しか

来れない社会人、その他の人、

勉強する為にだけ来てる人が多い。



学生さんが机を使いたいのに、

本を読む為だけに机を使っていたり、

(読者だけなら、椅子だけのブースに)


仮眠?と熟睡?と思うほどの

睡眠をされている人には、

思わず、席を譲ってあげて欲しいと

願わずにはいられない。


暗い場所にある、座りにくい

丸椅子に座り込んで、参考書広げて

いるのが見えないのかしら?



今日しか勉強で来れない人

その机と、椅子を

貸してあげて、、欲しい、



と、その方達よりは多分、

人生の後輩だろう私は

思ったりする訳です。



人それぞれ、事情や考え方とかも

あるからなんとも言えないけど、、




私がいつも行っている図書館は、

郊外の為、広い、木🌲もかなり

手入れされている。


しかし、気になるのが、ベンチがない。


休憩場所が外にもあればと思います。





そして、今日はやっとお墓参り。

本当はもっと早く行く予定だったけど。

私ひとりしか行かないので、

のびのびになってしまった(・_・;


墓じまいするお家、多くなったと実感。