60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

暖房の設定は24度、、それでも寒い?


母が作った折り紙。

なんだろ?これ、、

でも、きれいに作っているので、

頭は私よりしっかりしているかも、、




暖房、毎日2箇所。

以前書きましたが、

以前住んでいたマンションは

かなり天井が高く、

冬になると家出をしたくなる程。



もちろん、大型のエアコンがフル稼働

なので、毎月の電気代がすごい(・_・;

(今はそれが解消されている

建築法があるらしいです)


今はその点、木造とはいえ、

古いとはいえ、狭いので快適です。


母の居る一階は24度と、足元の

セラミックヒーター。


二階は私は20度設定。


まわりに何もない為、

二階の日当たりは最高ですが

一階は日中は電気は点けなく

てもいい感じです。


母は24度でも寒いとか、、


設定温度を上げるべきく、

ヒーターを同時に使う方がいいのか、

電気代はいくらくらい違うのか、、

考えます。


エアコンはどうしても足元が寒いです。