60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

60歳から好きに生きてみないか。定年後の感想

退職してひと月半


なんやかんやとあっと言う間に

過ぎてしまいました。


ここひと月半で思った事。


また、仕事したいとか思うんだろうな

とか思ってました。


60歳定年の時は、まだまだいけると

思っていたんですが、2回目の

退職では、まだ頑張れば

行けそうだけど、思いながら

あの時潔く決めて良かった

と思うんです。



精神的にストレスがない。

これはありがたい事。

現役の方みなさんでしょうが

ある程度の責任背負っての毎日

だから、相当なストレスですよね。



最近の転職事情を聞いたり

友人から聞く事もたまにありますが、


60歳までは同じ会社にいた私なので、

よくわからないですが、

ただ仕事の出来る人は、

他の会社の人事から見ても

魅力のある人なんです。


そういう人は、やめて欲しくないけど、

もっと上を見ている人が多いので

転職とか独立します。



若い人での早い転職を決める人も

多いですが、私的には、

継続は力なりの言葉を信じて生きて

きましたが、今では、

この会社、仕事、合わないなと思い、

精神的苦痛を感じるようになれば

そこでストップ。


また、別の道を考えていけば

いいかなと思うんです。

少しの経験でも、それが役に

立つ事いっぱいあります。


若い人達はめげずに頑張って

ほしいです。


長い仕事人生でがむしゃらに

走って来ました。

今、仕事が終了して自分の時間も

たっぷりある。

幸せと思ったら次なる

闘いが。


相手は母です^^;


素直な母ならいいのですが。

しかし、楽しく過ごしていければ

いいなあと思いながらも、、



同居ってしんどい。

同居でなくてもしんどいよね。

しかし、それを決断したのは私だ。

まだまだ相手もしっかりしてます^^;


施設に入っている家族の方は、

また、違う意味での大変さ、

思いがあるだろうと思います。


まずは自分は、高齢になっても

子供に迷惑をかけないようにしようと

密かに思っています^^


2回続けて借りました。

60歳から好きに生きてみないか。

その通りです。