60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

母のディサービス

現在の家は郊外だけど

お店はまあまああるのですが、



私自身の場合ですが、

将来、自分で歩けない、車に乗れないと

なれば、これは困ったもの。


私の場合、そうなると、施設しかなくなります💦


母の時にかなり調べたり、

見学に行ったりはしたけど、

ディーサービスだから

介護施設とは、また違うだろう。


母は、父が亡くなりかなりの気落ち。

そりゃそうだ、昭和一桁の父に

50年以上ついて行ってたんだから。


仕事の休みの時は、朝からずっと

施設巡り、しかし、日曜日は

個人でしている所は

していないので、大きな施設に

見学だけさせてもらったり。



結果、食事が出たり、何かをする

所は行かないで、体操をさせてくれる

ディサービスを選び、ずっと通っています。



体力も、もちろん脚力も以前より

かなり落ちてる。

しかし、新しい所に行くのが怖いお年頃

らしい。




ケアマネさんが、食事でる所はどう?

と、進めてくれるが、断っている様子。


毎回ケアマネさんから、そろそろお風呂に

入れてもらったり、おやつが出たり

する所の方がいいかもと連絡をくれるが

私からも丁寧に断ってます。


介護のスタッフざんは、実娘と

全く違い、優しくて、いいそう。



そりゃそうだ。

相手はプロ。私のような軟弱もので

気まぐれ介護とは訳が違う。




私の知人で58歳、早期退職後、

介護の学校に行き、介護仕事に

ついた人がいる。


ストレス半端ないらしい。



体力ももちろんいるだろうが、

仕事も効率よく動かなければならない。

夜勤もあるらしい。

聞いただけでも大変そう💦



問題にもなっているけど、

賃金をもっともっと上げて欲しい。

関係ない私が思うくらいだから

介護士さん達は、切実に

感じているだろうな。

している事は給料以上だと思います。





在籍時代、ボスがいつも言ってた事。


いい人材が欲しいからそれなりの

給料を提示して、働いてもらうんだと。


以前にも書いた事ありますが、

この職種は、いい人材がたくさんいます。

給料、福利厚生を見直して、

少しでもやる気のある

人材が退職することの

無いよう願うばかりです。