60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

働く幸せを実感している割合、日本は?

行動範囲が少なくなっているせいか、

新聞を束にしながら、古い新聞を

読んでいると、




このコーナーで

働く幸せを実感している割合は

日本は(ややあてはまるを含めて)

49.1%


国、地域別でもっとも少なかったらしい。



幸せな人は、創造性や生産性が高い。


らしい。



私も振りかえれば、必死で働きながらも

生きがいも感じていたし、


働く幸せもあったような、、



継続は力なり、、好きな

言葉なんだけど、


長く勤めるのもいいけど、、

いろんな仕事を経験するのも

楽しそうだ^^と思い、



60歳からは、好きな仕事をしようと

思い飛び出した。


結局は同じだった?って言う人も

いるけど、同じような仕事でも、

周りの人間や、仕事方法、

OA機器類が違うだけで、

全く違う仕事。



いつも思うんだけど、

若い人の考え方や仕事の進め方には

感心する事も多々ある。



パソコンだって、まあまあ

出来る方と思っていた自分が

恥ずかしいくらい。



今から30年前。

約ひとまわり下の新入社員女子達は

早い、正確、理解力が半端なかった。


そして育てられ方がわかるような

品の良さ。





年齢関係なく、仕事しなくても

だれも何も困らない。

期待してないから的な会社もあるようだけど、それも寂しい。




仕事をする、しないは別として、

新人さんを育ててあげるのも

現社員、みんなの仕事なんだよね。


余計な仕事が増えたと言う人も

いるけど、自分も、育てられて

きたんだから、、




今では関係ない話ですが、

いまさらながら、いろんなことを

思い出した時間でした。