60歳からの暮らし

60歳からの転職 61歳からの引越し

転倒と、そこはやっぱり親子。

玄関マットがないと足が冷たいと言う母。


いつも、5ミリの段差の向こうに

あるマット。


絶対つまずくから、危ないから

片付けようと何十回言った事か。


しかし、私は腰が曲がっているから

下を向いている。だからつまずかない、、


と、変な理屈、、



しかし、それにつまずいたのは

母ではなく、この私だった😭


洗濯は朝。と言い張る母。




結局、朝は洗濯、朝ごはんの準備。

ひとりだとなんでもいいけど、

93歳、何でも軟かめ、、



私は軟かい物が苦手なので

食事作りが2倍の労力。

結果、自分の食べ物は何でも

良い物になる、、



ひとりでなんでもしているつもりだろうけど、、



そんなこんなで朝、両手に洗濯物を

玄関まで出していると、マットにつまずき、前に転倒。


なんと、私が転倒したのです、、

カラダごと、、



思わず、両手を出したが、

前回、階段からずれ落ち、

ヒビが入った場所、肋骨が痛みだした。


そこは、今回打ってないと思うのに。


背中も痛い。


足も。腰も、足首も。



全身、、トホホ😭


残りのロキソニンテープ貼って、

今から、ドラッグストアに

湿布を買いに。


以前、していた、胸の下から

巻く白いベルトを巻いて、

様子伺い。



母にいうと、あなたに何かあったら

困る(自分が困る?と思わずにはいられない💦)といいながら

新米を私に駐車場から

台所まで運んでおいてねと

いう始末。(15キロあります)


今に始まった事ではないのですが。


この家に来て2年と少し、


何回整形に通った事か、

MR、レントゲンを撮った事か、、



以前はフラットな作りだった

事もあり、室内のつまずき、転倒一度もなかった事💦



築47年の家には危険がいっぱいです。


新しくしたいけど、

母は私がいなくなって、

自分で好きなようにすればいいと

言うし、年齢的に今は変に変えるのは

よくないらしいし(ケアマネさん曰く)


母は毎回、あなたはあなたの

好きな所で住めばいいと言う。

私はひとりで大丈夫だから、、と。


姉に言うと、無理でしょう。って

私は同じ屋根の下には住めないけどって。


真面目に引越し、考えてしまいますが

無理だろうなあ。


同居前は結構仲良かったんだけな。


ひとつ屋根の下の同居って大変だなあ💦




新米きたので、母の好きな炊き込みご飯

作りました。

腹も立つ事多いけど、そこは親子かも。